

明日からお休みします

明日の19日(金)から28日(日)まで、夏休みに入ります。
今年は早めにお休みなのだ。
その間、更新はお休みします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログ 海外文学へ



時計はとまらない/フィリップ・プルマン

時計はとまらない
フィリップ・プルマン

My評価★★★☆

訳:西田紀子
カバー画・挿画:ピーター・ベイリー
偕成社(1998年10月)
ISBN4-03-700040-7 【Amazon
原題:Clockwork or All wound up(1996)


まだ電気も自動車もなかったころのお話。
ドイツの小さな町の酒場『ホワイト・ホース亭』の客たちは、作家のフリッツ青年が自作の物語を読み聞かせてくれるのを心待ちにしていた。 だが、時計職人の見習い工カールは隅で陰気な顔をしていた。
明日はカールの見習い期間が明ける。見習いはその期間の終わりに、ゼンマイ仕掛けの人形を作って、グロッケンハイムの大時計に据え付けるのが慣わしになっている。しかしカールは人形を作れなかった・・・。

フリッツの物語は、オットー大公と幼いフロリアン王子の話だった。
大公は王子を連れて、友人の男爵と狩りに出かけたのだが、帰ってきたのは大公と王子のみ。しかし大公の様子がおかしい。
実は大公は王子のことで、内密にカルメニウス博士に会うため出かけたのだった。 カルメニウス博士はヨーロッパ一頭がよく、ゼンマイ仕掛けを作る腕前にかけては右に出る者がいないという。だが、その顔は残酷な好奇心に満ちていた・・・。

そのとき、ホワイト・ホース亭に一人のお客が現れた!
みんなはいっせいに酒場を退散。男は一人残っているカールに、ある事をもちかける。カールは男の提案を受け入れ、早速準備にかかるために店を飛び出した。
酒場の主人の娘で幼いグレーテルは、ロリアン王子のことがかわいそうで気になって眠れなかった。幼いグレーテルが店のストーブで暖をとっていると!?

********************

一度語り始められた物語は、語り手を離れても結末まで突き進むしかない。しかし、いったい誰がどうやって物語を終わらせるのか?
ネタバレになるのであまり書けないのですが、スリルとサスペンス、そしてやや怪奇小説風な不気味さに彩られています。中篇というぐらいの長さの作品ではあるけぞ、グイグイと読ませてくれました。プルマンは物語の作り方、物語の進め方が巧いですね。
一瞬「メタ仕掛けか?」と思わせつつ、そうならないところは昔話を意識してのことかも。あるいは読者層を意識してのことか。

たぶん18世紀ごろのドイツを舞台にしているんじゃないかな。でも、時代と場所にこだわらない書き方をしています。ドイツの昔話によくありそうな話をベースにし踏襲つつも、古めかしさを感じさせない現代的な作品。
ドイツの昔話などは、結局のところ神と悪魔という神秘主義的色彩の濃い話になってしまうことがあるけど、プルマンの場合は特定の信仰心を抜いて、あくまでも人間の物語としています。悪魔という宗教的存在を意識させない。そこが昔話との違いかな。
しかしカルメニウス博士とそのゼンマイ仕掛けの謎など、不可思議あるいは神秘的な部分は残されます。幾分かの謎が残されているからこそ、昔話は語り継がれてゆく。そうした点を意識した上で現代的に語り直した作品、と私は受け止めました。(2004/9/17)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログ 海外文学へ

ヒッポリュトス/エウリーピデース

ヒッポリュトス パイドラーの恋
エウリーピデース

My評価★★☆

訳・解説:松平千秋
岩波文庫(1959年6月)
ISBN4-00-321061-1 【Amazon
原題:ΙΠΠΟΛΥΤΟΣ(前5世紀)


女神アプロディーテー(別名キュプリス)は、ヒッポリュトスを罰するためにパイドラーに白羽の矢を立てた。ヒッポリュトスが愛の喜びを拒否して純潔を守り、アプロディーテーを呪わしく思い、女神アルテミスを崇めているからだった。

テーセウスの妻パイドラーは、義理の息子ヒッポリュトスに恋をしたことで、気鬱の病になってしまった。貞淑な妻で子どもたちの母親でもあるパイドラーにとって、この恋は決して口外できず、成就してはならぬもの。
乳母はパイドラーの悩みを聞き出し、パイドラーに良かれと思い、ヒッポリュトスに誰にも口外しないようにと釘を刺し、パイドラーの気持ちを伝えてしまう。
ヒッポリュトスは憤激し、パイドラーを激しく非難。パイドラーは自分と子どもたちの名誉を守ろうと自決する。しかし、自分を追い詰めたヒッポリュトスに一矢報いらんがため、彼に襲われたと書き遺す。

パイドラーの死を知ったテーセウスは、三度の願いを叶えてくれるという父ポセイドーンとの約束によって、ヒッポリュトスの死を願う。
トロイゼーンから追放されたヒッポリュトスだったが、瀕死の状態でテーセウスの下へ担ぎ込まれた。しかし、いまだテーセウスの怒りは鎮まらない。
そこへ"機械仕掛けの神(デウス・エクス・マーキナー)"アルテミスが現れ、テーセウスは真実を告げられる。

********************

エウリーピデース(前485/4~406)はアイスキュロス、ソポクレースと並ぶギリシャ三大悲劇詩人。
解説によると、エウリーピデースは『ヒッポリュトス』を前428年に上演。このときはパイドラーが夫の不在時、積極的にエウリーピデースを口説き落とそうとする話だったそうです。これが不評で、その後に改作して上演されたのが本作。

ヒッポリュトス伝説はアテーナイ王家にまつわるそうで(テーセウスはアテーナイ王)、その発祥地をトロイゼーンとするのが一般的な見解らしい。
ヒッポリュトス信仰とは、婚礼を前にした娘が惜別の想いをこめて髪を切り、それを純潔の守護神に捧げることだそうです。トロイゼーンの半身祭儀に由来するともいわれるのですが、それはヒッポリュトスが冥界から帰還することに因るのかも。
ヒッポリュトスの伝説にはまだ続きがあり、一旦は冥界に下ったが医神アスクレーピオスによって蘇生するんです。私としては、冥界下りとそこからの帰還の物語を読みたいのですが、まずは発端を知るために本作を読んでみたわけ。

本作はテーセウスがパラースを討ち取った後に穢れを祓うため、妻子と共にパンディーオン(アテーナイ)からトロイゼーンへやって来たところから、ヒッポリュトスが最期を迎えるまで。
ギリシャ悲劇は読みようによっては複雑にも陳腐にもなるので難しい。様々に解釈できるからこそ、現代まで読み継がれているのかも。そこに人間性についての本質的・普遍的なものがあるのでしょう、たぶん。
しかし機械仕掛けの神に頼って問題を収束させるのは、安易なんじゃ。よく言えば、人間には自分自身にも計れない限界あるいは未知の部分があり、その領域は人智の及ばない部分あるいは制御不能として、神に委ねるしかないのかも。
「恋」という理性では制御できないもの。恋は人を幸せにするが、その情念はときに判断を狂わせ身を破滅させる。英雄テーセウスも例外ではなく、ヒッポリュトス憎きあまり理性を失ってしまうんですね。私に言わせれば、みんな箍が外れやすい。
ただ、パイドラーにしろテーセウスにしろ、その感情はとても人間らしい。市井の人間のよう。

以下、登場人物についての覚書。
○テーセウスはアイゲウスとアイトラーの子であるが、二人が契った同夜にポセイドーンがアイトラーに近寄ったため、ポセイドーンの子ともいわれる。
テーセウスはミーノタウロスを退治して、アリアドネーを連れてクレータを去る。後に捨てられたアリアドネーは、ディオニューソスの妻となった。

○パイドラーは、牡牛を愛したクレータ王ミーノースの妃(ミーノタウロスの母親)パーシパエーの娘の一人で、アリアドネーの妹。

○ヒッポリュトスの母親は、テーセウスの先妻ヒッポリュテー(アンティオペー)で、彼女はアマゾン族の出身だった。

パイドラーはパーシパエーの娘であることから、母親を反面教師として貞淑にこだわるのでは。そんな彼女だからこそ、ヒッポリュトスにふられたときの激しさがわからなくはない。
アテーナイ王家は、ヒッポリュトスが亡くなったことでパイドラーの子どもたち、つまりクレータ王家の血筋が継ぐことになるんですよね。そう考えると、この作品はミーノタウロス退治から始まった因縁の物語のように思えてくる。(2007/7/8)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログ 海外文学へ

プロフィール

H2

Author:H2
My評価について
=1ポイント
=0.5ポイント
最高5ポイント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
