スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よあけ/ユリー・シュルヴイッツ

よあけ
文・絵:ユリー・シュルヴイッツ

My評価★★★★★

訳:瀬田貞二
福音館書店(1977年6月)
ISBN4-8340-0548-8 【Amazon
原題:DAWN(1974)


草木も眠る墨色の湖畔に、藍を流したかのような稜線がにじんでいる薄闇の中、一本の木の下でおじいさんと孫が毛布にくるまって眠っている。
煌々と月が照り、山々をなお黒々と浮かび上がらせる。生きるものすべてが眠りについている。しんと静寂が辺りを包む。
そよ風、漣が立つ。やがて湖面に靄がこもり、コウモリが舞い、水にカエルが飛び込む。
いまだ薄暗い未明、目覚めたおじいさんが孫を起こす。孫は水を汲み枯れ枝を集め、おじいさんが火を焚く。細い煙りが一筋立ち昇る。
やがて二人は湖に舟を押し出す。舟が湖に繰り出すと、しだいに朝陽が昇り、湖面を照らしてゆく。湖は青灰色から少しずつ変化してゆき、一瞬にして表情を変える。

********************

いちばん好きな絵本は何かと聞かれたら、私は迷わずこの『よあけ』を挙げます。雑誌などが名作絵本を特集する際に、必ず挙げられる絵本でもあります。時代を超えて愛される名作です。
刻々と変化する湖畔の夜明けが、墨絵のような水彩画で表現されているんです。おじいさんと孫が舟を漕ぎ出して行ったとき、どんどん夜が明けていき、そして見開きページにアッ驚くことでしょう。これぞ絵本!

ユリー(ユリ)・シュルヴイッツ(Uri Shulevitz)は1935年、ポーランドのワルシャワに生まれる。4歳時に第二次世界大戦が始まったため、家族とともに各地を転々とする。終戦後の1947年はパリに落ち着くも、二年後には家族でイスラエルに移住。1959年の24歳時に、ニューヨークへ移住。ちなみにこの絵本はアメリカで出版。

湖面に映る月あかりや湖面の輝き。夜明け前の水気を含んだ木や空、光線の加減や湿度が描かれ、微風に揺れる蒲、細くたなびく焚き火の煙り・・・。静謐さとひそやかな生気に満ちています。
どの場面も好きなのですが、すべてのページが非常に簡潔でムダがない。一見すると叙情的に感じられるのですが、実はとてもドライなのではないでしょうか。
確かに色彩や筆づかい、描かれているのは叙情性を喚起させるような場面です。しかし、だからといって叙情的な絵本だとは言い切れないと思います。

一連の描写はすべて現象でしかなく、風が吹いたから漣が立つ、朝になるから人が起きる。起きたから水を汲んで火を焚く。いつもしていること、しなければならないことだから湖に舟を出す。朝陽に照らされるから周囲の様子が一変する。
こられの描写は実に単純明快・的確。自然と人が黙々と生命のサイクル(と言うと大袈裟ですが)を営んでいます。
感情的な部分は一切描かれていません。絵も文章も、感情を表す表現がないんです。絵本としては珍しいのことではないでしょうか。
感情的な部分が描かれていないため、より自然界や人の息遣い、変化が明瞭になっていると思います。読む側に十二分なほど想像の余地が残されていて、おじいさんと孫の物語を空想できたりもします。そこに感情を持ち込むかどうかは読む側次第。

この絵本は、唐の詩人・柳宗元の漢詩『漁翁』を元にしているのだそうです。この漢詩は知らないのですが、絵本を読む限り、素朴で感傷的な部分がなく、力強い詩ではないでしょうか。(2002/9/29)

追記:岩波文庫『中国名詩選』に『漁翁』の漢詩が載っていたのでメモしておきます。この詩は永州での作なのだそうです。

漁翁(柳宋元)

漁翁夜傍西巌宿
暁汲清湘然楚竹
煙銷日出不見人
欸乃一聲山水緑
廻看天際下中流
巌上無心雲相遂

漁翁 夜 西巌に傍(そ)うて宿り、
暁に清湘(せいしょう)を汲んで楚竹を然(た)く。
煙銷(き)え 日出でて 人を見ず、
欸乃一声(あいだいっせい) 山水緑なり。
天際(てんさい)を回看(かいかん)して中流を下れば、
巌上(がんじょう) 無心に雲相遂う。


松枝茂夫編『中国名詩選(下)』(岩波文庫,p96~97)より。ただし振り仮名は、難しいと思われる漢字だけにしました。(2007/4/23)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログ 海外文学へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

H2

Author:H2
My評価について
=1ポイント
=0.5ポイント
最高5ポイント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。