スポンサーサイト


再開に向けて

ご無沙汰してました。
震災後は何かと落ち着かない日々を過ごしておりましたが、気持ちを入れ替えて、ぼちぼちこのブログを再開していきたいと思います。

今度の大地震で、私の部屋は元々獣道ぐらいの動線しか隙間がなかったのだけど、本棚が倒れたのと積んだあった本が散乱し、獣道が本で埋もれてしまい、足の踏み場が全くなくなってしまったんです。
片付けるために、相当量の本を処分しました。
元々片付けなければいけなかったので、いい機会だったと言えばそうなのだけれど。

相方の部屋も背の高い本棚が倒れたのですが、入り口のドアを塞いでしまい、部屋に入ることができなくなってしまいました。隙間から内に入り込んで本棚をどけ、やっとドアを開けました。
腰高ぐらいの本棚は、中の本が飛び出して散乱することなく無事でした。

各部屋の背の高い本棚は、今後のことを考えると危険なので撤去。そのぶん収納量が減ったので、本を減らしました。
私の部屋は本棚を買い替えなければいけないのですが、まだ余震が続いていることと、今後も宮城県沖地震があるだろうことを考え、安全性第一ということで腰高ぐらいの高さにすることにしました。
今後は本を増やさないよう「一冊買ったら一冊処分」して、家の中の通路と居住スペースを確保。本などのモノで出入り口が塞がってしまうと、逃げるに逃げれなくなるから。

片付けて読書できたかと言うとそうではなく、何かと気持ちが動揺して読書する気分になれずにいたし、読んでみても全く集中できなかったんです。
でもようやく気持ちが落ち着いてきて、読書できるようになり、このブログを再開しようという意欲が出てきました。
これからもマイペースでの更新になりますが、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

再開お待ちしておりました.

H2さん
何とかブログが再開できる程度には落ち着かれた様で何よりです.私自身も,とても被災者と言えるような被害はありませんでしたが,やはり読書やブログどころではない状況でした.それでも,少しずつ日常が取り戻されてきておりますので,徐々に再開していきます.
H2さんのブログもとても楽しみにしておりますので,無理のない範囲でお互いにやっていきましょう.

祝再開☆

はじめて書き込みさせて頂きます。
実は6年ほど前から毎日楽しみに拝見しておりました。
児童文学が好きで、光車やぎんしょきしょきなどもこちらで教えられ拝読しましたが、とても面白く、私の好みの書籍を多く紹介されているので、震災以降楽しみが減って残念に思っていました。
再開を心よりうれしく思っています!

No title

★ Fridayさん
ありがとうございます。
そちらの状況がどうだったのかはわからないのですが、うちもとても被災者といえるほどの被害ではなかったんです。
ただ、いろんなことにナーバスになっていたんです。ようやく気持ちが落ち着いてきて、日常の状態に戻ってきました。

落ち着いてくると、やっぱり本が好きなので読みたい→読んだら記録を残しておかないと、読んだことすら忘れてしまう→ブログを再開しようかな、という流れになりました。
そんなときにFridayさんが再開されているのを見て、自分も再開しようという気になったんです。

そうですね、お互いに無理をせずやっていきましょうね。

No title

★しののんさん
HP時代から見てくださっていたのですね!ありがとうございます。
おー、児童文学の読書傾向が近いのですか。似たような読書傾向の方がいるるのううれしいです。いつもとりとめのないことしか書いてないので、お恥ずかしい限りだけれど・・・。
しばらく児童文学からなんとなく離れていたのですが、何か読んでみようかな。

これからもマイペースの更新になりますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

H2

Author:H2
My評価について
=1ポイント
=0.5ポイント
最高5ポイント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
