

銃、ときどき音楽/ジョナサン・レセム

銃、ときどき音楽
ジョナサン・レセム

My評価★★★★

訳:浅倉久志
早川書房(1996年4月)
ISBN4-15-208000-0 【Amazon
原題:Gun,with Occasional Music(1994)


近未来ハードボイルドSFミステリ。
感情や記憶に影響を及ぼす合法麻薬が蔓延し、情報が統御された極度な管理社会の近未来のサンフランシスコ。
遺伝子の進化療法によって、動物は知性を有し口が利けるようになり、直立歩行をして、人間と同じように生活している。
この進化療法によって人間の赤ん坊『ベイビーヘッド』は急速に成長し、養育にかかる時間や手間が極度に短縮された。

市民は検問局(三権が一極集中化した組織)によって、カルマと呼ばれる点数減点法で管理されている。
種々の逸脱行為をした者は検問官(いわば警察官)によって、各自のカード(IDとクレジットカード兼用)からカルマ・ポイントを減点される。カルマ・ポイントがゼロになると、検問局によって強制的に刑を執行される。
日常生活で他人に質問することは、プライバシーの侵害とみなされ減点の対象となる。質問できるのは検問官と、検問官より制限されるが免許を持つ民間検問士(いわゆる探偵)のみ。

ヤク中の民間検問士メトカーフは、ラジオで二週間前に依頼人だった男スタンハントの死を知る。直後、その男を殺したといわれる容疑者が現れるが無実を主張。メトカーフは真犯人を探してくれと依頼される。
スタンハントの死に疑問を持ったメトカーフは捜査を始めるが、カンガルーの殺し屋ジョーイに付け狙われる。背後にはギャングの影が・・・。

********************

1994年度、ローカス賞処女長編部門、ウィリアム・L・クロフォード賞受賞作。
SFとミステリータッチのハードボイルドが融合した作品。一体どんな結末に落ち着くのか(落ち着けられるのか)と思っていたのだけれど、ミステリとしてもハードボイルドとしても、きちんと収まっている!やってくれるなあ。

うらぶれた民間検問士ウォルターが、哀愁漂うかのような渋い味を出しているけど、一番突拍子もない存在は殺し屋のジョーイ。なんたって彼はカンガルーなのだから!カワイイのか、エグイのかよくわからないけどさ。
人間のようになった動物というアイデアから、コードウェイナー・スミスの作品に登場する下級民が思い浮かびました。その代表的な例が羊の家政婦と、メトカーフと同業のチンパンジー・ウォルター。
どうやら動物である彼らの社会的地位は低いようです。もっとも、作者が社会の底辺を書こうとしているからそう思うのかもしれませんが。
進化療法による動物たちは、ペットあるいは労働力のように扱われるか、ウォルターやジョーイのようなアウトロー的存在になるしかないみたい。たとえ進化しても、人間と同等の権利を有しているようには思えません。そこに、彼らが存在することへの哀しみが感じられるんです。

また、管理社会とドラッグの組み合わせはP・K・ディックを思わせます。ディックほど悪夢的ではないけれど、体は赤ん坊でもその他は大人という『ベイビーヘッド』がグロテスクさを醸し出しています。
親たちは進化療法によって、子どもに対しての養育時間と手間を省くことができる。それゆえ子どもへの愛情が育まれることがないという。
そのベイビーヘッドがどうなるかというと、知識があるがゆえに自由にならない体を持て余してしまう。彼らは家を飛び出し、仲間たちと集まってダベるしかやることがない。

この社会では、プライバシーを重視するため、質問することが罪になるところに風刺が効いてます。プライバシーの保護は大切だけど、それが行き過ぎてしまった社会の姿が描かれているんです。
細かいことを言うと、プライバシーを侵害されることを忌避するなら、検問官が無闇に市民のカルマ・ポイントをチェックすることは大問題になるのでは?検問局をチェックするオンブズマンが必要ではないかと思うのだけれど。カルマの制度にも疑問はあります。
しかし、細かいことがあまり気にならないほど、勢いがあってとてもユニークな作品でした。(2004/7/7)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログ 海外文学へ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

H2

Author:H2
My評価について
=1ポイント
=0.5ポイント
最高5ポイント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
