スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あさな ゆうなに こどものための詩集・1/市川里美

あさな ゆうなに こどものための詩集・1
選:エレイン・モス,絵:市川里美

My評価★★★★

訳:矢川澄子
冨山房(1980年10月)
ISBN4-572-00258-4 【Amazon
原題:FROM MORN TO MIDNIGHT(1977)


子どもたちの遊びに関する詩に、市川里美さんが絵をつけた詩画集。詩はエリナー・ファージョンやロバート・ブラウニング、P・L・スティーヴンスン、ウィリウム・ブレイク、ジョージ・マクドナルドなど。
絵に対して文が巧みに配置されて一体感があるため、詩画集というよりは絵本といった感じがします。絵で見せる部分が大きいから、やはり絵本でしょうか。

緑あふれるのどかな田園の空はどこまでも透きとおり、陽射しは金色に輝いているかのよう。そんな田園やレンガの家々が建ち並ぶ往来、または部屋で遊ぶ子どもたち。
その姿は愛らしく、フランスぽい絵柄と色彩が懐かしさを感じさせます。

子どもたちのコミカルな動きは眺めていて微笑ましく、現代では見られなくなった(と思うのですが)天真爛漫さや屈託のない明るさに満ちています。
それがとても健康的な感じがして、その健康さ元気さが見る者に喜びを与えてくれるような。そうしたことがこの本の美しさになっているように思うのです。(2007/10/6)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログ 海外文学へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

H2

Author:H2
My評価について
=1ポイント
=0.5ポイント
最高5ポイント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。