スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドゥームズデイ・ブック/コニー・ウィリス

ドゥームズデイ・ブック
コニー・ウィリス

My評価★★★★★

訳:大森望
早川書房(1995年10月)
ISBN4-15-207966-5 【Amazon
原題:DOOMSDAY BOOK(1992)


21世紀、中世史科の女学生キヴリンは研究のために、1320年のオックスフォードへタイムトラベルする。
ダンワーシイ教授は、中世史科のギルクリスト教授の杜撰な計画に不満をもっていたが、キヴリンの熱意に負けて協力していた。

大学の研究室では、キヴリンが到着した時間の座標を確定記録したデータ「フィックス」を出して、2週間後に彼女を回収する予定になっていた。
だがフィックスを出す技師のバードリが、突然倒れて意識不明になってしまう。どうやら正体不明の伝染病に感染したらしい。フィックスは出ていても読める技師がいない。
次々に人々が倒れていき、オックスフォードの町が隔離され、隔離加えてクリスマス間近のため変わりの技師がみつからない。ダンワーシイはキヴリンの安否を気遣うが、伝染病は深刻になっていき、ついに死者が出た。

キヴリンは手首に埋め込んだインプラント(小型マイクとメモリの録音装置)の記録に、ウィリアム征服王が作らせた土地台帳『ドゥームズデイ・ブック』(doomsdayには「最後の審判の日」という意味もある)と名付けた。
キヴリンは1300年代に到着するなり、原因不明の病で倒れてしまう。
気がつくと、何らかの理由で村に滞在しているギョーム卿の家族に看病されていた。女たちはギョーム卿がやって来るのを待っているらしい。

キヴリンは病から回復するが、自分が到着した場所=降下点がわからなくなってしまった。降下点がわからなければ21世紀に戻ることができない。自分を発見したギョーム卿の家臣ガーウィンから降下点を聞き出そうとするが、接近するチャンスがない。
キヴリンは幼いアグネスの世話をしつつ、ガーウィンに接触する機会を得ようとする。ひょっとしたらローシュ神父が降下点を知っているかもしれない。しかし思いもよらぬ出来事に襲われる・・・。

********************

ネビュラ賞、ヒューゴー賞、ローカス賞受賞作。
タイムトラベルSFなのですが、SFというジャンルにとらわれていません。
物語は14世紀に到着したキヴリンと、21世紀のダンワーシイの時代が、恐るべき死の病に見舞われるという同時性をもって交互に進行します。

絶望的なまでの死が満ちていた14世紀。
現代と同じような生活の21世紀から14世紀にやって来たキヴリンは、自分たち現代人との考え方の違いに途惑う。そんなキヴリンの目によって、14世紀に生きる人々が当時の慣習に従った感情の動きがリアルに再現されているのです。
21世紀と違って14世紀では何事もゆっくりと進む。作者は時間の感じ方の違いをも表現しています。

ペストの蔓延を目にしてキヴリンは、ペストについての知識はあっても、救命することができない。自分の無力さと、あまりにもあっけなく訪れる死に打ちのめされる。
14世紀には感傷や同情の入り込む余地はない、ということにハッとさせられるキヴリン。万民に訪れる苛酷な死を目前にして、生きることの厳しさと重みを知る。
身を削りながら神に仕えるローシュ神父もやはり無力でしかないのですね。21世紀のダンワーシイ、同僚のメアリと甥のコリン、誰もが決定的な力を持っていない。死に対しては誰もが無力だが、それでも何かをせずにはいられない。これほどリアルに描かれた中世があったでしょうか。

幾度も繰り返される神への祈りと問い。
応えはなくとも、己が燃え尽きるまで決してあきらめない人々。彼らを突き動かしているものは何なのか?
それは自分のためではなく、愛する人々を助けるため。14世紀でも医学が進歩した21世紀でも、決して変わることのない想いが、無名の人々によって引き継がれていくのです。
天上へ届けとばかりに、祈りの如く鳴り響く鐘の音。そして、生者と死者を包み込むコーダ     。(2001/12/24)

追記:2003年3月、ハヤカワSF文庫化(上下巻)【Amazon:上巻】【Amazon:下巻

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログ 海外文学へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

H2

Author:H2
My評価について
=1ポイント
=0.5ポイント
最高5ポイント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。