

王道/アンドレ・マルロー

王道
アンドレ・マルロー

My評価★★☆

訳:滝田文彦
新潮文庫(1970年9月)[絶版]
ISBN4-10-200404-1 【Amazon
原題:LA VOIE ROYALE(1930)


1920年代、26歳の青年考古学者クロードはフランス領インドシナ(現ヴェトナム・ラオス・カンボジアの一部)へと向かう。
クロードの目的はカンボジアの王道(アンコールやトンレサップ(湖)とメコン河流域を結んでいた主要街道)沿いの密林に埋もれているクメール遺跡の彫刻を発掘し、それを違法に売ってお金を得ることにあった。だが一人では出来ないため、船の中で知り合った冒険家ペルケンに話を持ちかける。
ペルケンはお金を必要としていたが、彼が本当に求めているものは遺跡でもお金でもなかった。

クロードとペルケンは現地でガイドと下僕を雇い、寺院を探し当てて壁から彫刻を切り出す。しかしガイドのスヴァイに彫刻を積んだ荷車を持ち去られ、密林に置きざりにされる。クロードたちはフランス未帰順地帯へ踏み込まざるを得なくなった。
ペルケンはモイ族の酋長と交渉しようとするが、そのときペルケンと因縁のある白人グラボが囚われていることを知る。ペルケンはクロードとグラボを連れて、未帰順地帯を脱出しようとするが・・・。

********************

フランスの作家・政治家アンドレ・マルロー(1901-1976)の実体験に基づく小説。
アンコールの遺跡のほとんどはフランス人が発見したもので、マルローもその一人。マルローは1923年夏に、密林に埋もれたバンテアイ・スレイ寺院を発掘し、遺跡の一部を国外へ持ち出しそうとして逮捕された。いわゆる「アンコール事件」で、ガイドブックにはこの事件についての簡略が載っているます。マルローの小説と政治家としての手腕は忘れられても、彼が起こした事件は現代まで語り継がれているんですねえ。
しかし、マルローのおかげでバンテアイ・スレイが発見されたことは確か。この寺院群と彫刻は非常に美しく、クメール建築彫刻の最高傑作と言われるほど。実際にとても美しい遺跡でした。
密林の樹木は生育が旺盛で、石材の間から成長した樹木のせいで寺院が崩壊寸前になります。それを防ぐことができたのは、マルローの発見によって保護されたからではないでしょうか。

この小説、出だしはコンラッドの『闇の奥』を彷彿させるだけれど、途中から闇の奥とは違うことがわかってくる。似てはいるけれど、根本的に異なります。私には一読して作者が何を書きたかったのかわからなかったけれど。
訳者はあとがきで、『王道』は本質的に"余白"に終わった男たちの生涯を描いた作品である。(p218)とあるんです。まあ、そう考えるしかないかな。そう考えないと意味を成さない作品かも。

主役はクロードがようであるのだけれど、真の主役はペルケンでしょう。
各地ではフランスと抵抗部族が対立し、さらに各部族が対立している。そんな混乱のカンボジアで、ペルケンは領土を所有しているのです。彼がこの地で何をしているのかということよりも、「何かをしようという激情」こそが肝要なのではないでしょうか。彼の胸の裡を掻き立て、行動へと走らせる熱情。しかしそれは空しく散ってゆく・・・。
自分自信に対する挑戦という意味において、ペルケンは冒険家といえます。そんなペルケンに惹かれるクロードですが、彼にも冒険心があると言えるかもしれない。
この小説では、アンコールの遺跡について考古学者としての視点から語られるのかと思ったのだけれど、そうではありませんでした。
マルローがお金目的だったのかは定かではないけれど、クロードは遺跡を換金することを目的としている。クロードがお金をほしがった理由は、彼の生い立ちが関係しています。クロードにもペルケンにも大義はなく、あくまで自己の問題なんですよ。

しかし、なぜ彼らは異国の地で冒険するのだろう。それは二人の故国での境遇にある。西欧社会のアウトサイダーである彼らは、故国で得られなかった居場所や立場を、異国で得ようとしているように思われてなりません。利益よりも、自分という一個の独立した存在を感じ取りたかったのではないのでしょうか。
だがその舞台が混乱の植民地カンボジアであり、この地を利用することしか考えていないように思われ、しかも罪の意識がまったくないため、私には宗主国である白人の利己主義としか思えませんでした。

備考)同文庫は1994年に復刊したけれど、現在は絶版。現時点では渡辺淳訳の講談社文芸文庫(2000年4月)【Amazon】があります。(2005/2/25)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログ 海外文学へ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

H2

Author:H2
My評価について
=1ポイント
=0.5ポイント
最高5ポイント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
