

愛しき仏像 ガンダーラ美術の名品/栗田功

愛(うつく)しき仏像 ガンダーラ美術の名品
栗田功

My評価★★★★★

二玄社(2008年1月)
ISBN978-4-544-02335-0 【Amazon


仏伝図(レリーフ)や仏像、遺跡などのガンダーラ仏教美術の写真に解説を付した、ガンダーラ仏教美術の入門書として最適な一冊。類稀れな美しさをもつガンダーラ仏教美術。本当に素晴らしい美しさだ。
何年か前にガンダーラ仏教美術展を観たことがあるのだけれど、そのとき初めて目にして、とても驚いた。ガンダーラが東西文明混淆の地だということは漠然と知っていたが、知識として知っていることと、実際に目にするのとでは大違い。「こういうものだったのか!」と、その美しさにとてもビックリした。ちなみに東京上野の『東京国立博物館・東洋館』に、いくつか常設展示されている。

本書によるとガンダーラは、現在のパキスタンの西北部、ペシャワールやマルダーンなどを中心としていた直径80kmほどの盆地にあった古代の国なのだそうだ。正確には盆地で展開した仏教美術をガンダーラ美術というが、広義にはタキシラ、北方山岳地のスワート地方、アフガニスタンの一部も含む。
ガンダーラ仏教美術は紀元後1世紀に始まり、5世紀中ごろに異民族によって中心部は滅びてしまった。だがスワート地方やアニガニスタンでは、イスラム教の入ってくる8~9世紀まで続いたという。ガンダーラの地に仏教が伝わったのは紀元前二世紀ごろ、アショカ王の時代。ガンダーラ仏教美術の始まりは、紀元後1世紀ごろからというのが定説になりつつあるという。

ガンダーラ仏教美術の特徴は、ギリシャやローマ、インドといった東西文明の融合から生まれたことにある。ペルシャ帝国を征服したアレクサンドロス大王は、紀元前326年にガンダーラの地にやってきて植民地を造ったという。アレクサンドロスの死後に都城が築かれるが、その地からはギリシャ様式の神殿やギムナジウムが発掘されたのだそうだ。
やがてギリシャ神話のヘラクレスやアトラスが仏教に取り込まれていくのだが、アトラス(ヘラクレスの姿を借りたアトラス)の顔立ちは仁王像を彷彿させる。また、アフガニスタンにはヘラクレスの姿を借りたバジュラパーニ(執金剛神)やアレクサンドロス大王と思われるローマ風彫刻があったのだそうだが、完全に破壊されてしまったという。
ローマ彫刻風の仏陀やバラモンの像など、ローマの影響が歴然とうかがえる。地域によって元々の彫刻にギリシャ・ローマの影響が入ってきたのではないかと考えられるという。さらに北方インドの遊牧民族の文化の影響も見受けられるのだそうだ。

釈迦菩薩像や弥勒菩薩像は、さらに東西の文化の融合が進んだ結果なのだろう。それが時代や地域の影響を経て、次第に変化しているのがわかる。顔立ちや様式が変わっていく。仏教美術が形成されていく過程が、ここにあるのだと思う。こうしたものが中国や朝鮮半島に伝わってさらに変化し、日本にもたらされたんだろうな。
日本の仏像を思い浮かべると、あまりの違いに驚きを禁じえないのだが、それでもヘレニスティックな様式の影響が、部分的に伝わっているようなのだ。日本の仏像は様式化していると思うのだが、この本に載っているガンダーラの一部の仏像は、(仏像を形容するには変な言葉だが)なんというかセクシーなんだよね。様式化されきっていないためか、生身の人間像を透かし見れるように思われる。
多くの人も同様ではないかと思うのだが、私にとって仏陀は伝説上の存在だ。だが当時の人々にとっては、まだ生身の肉体を想像できるほど身近な存在だったのではないだろうか。

何度ページをめくっても魅せられる。つくづく先年、バーミヤンの大仏が爆破され、同時に多くの壁画が失われたことが残念でならない。これらのガンダーラ仏教美術は、東西文明がもっとも美しく融合した形だろう。人類の文化遺産といえると思う。
ふと、近世まで仏像を造り続けた人というものの業というか執着というか、救い、あるいは希望、癒しを求めずにはいられない性というか、そんなことを思わずにはいられない。ともあれ言葉では言い尽くせないほど美しく、文化の混淆の不思議さを思わずにはいられない。(2008/4/24)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

H2

Author:H2
My評価について
=1ポイント
=0.5ポイント
最高5ポイント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
